大阪市東成区避難所マップについて

大阪市東成区避難所マップ
日頃あまり気にする事の少ないと言われる避難所ですが、東成区に住んでいる一人ひとりが、本来はいつ起こるか分からない災害に備えて知っておかなければならない事の一つです。
vis006j-s.jpg1995年の阪神・淡路大震災以降でも、多くの災害が起きています。
災害報道などで、避難所の様子を見ることも多く、避難所の重要性はその度毎に感じます。
しかし、いざ災害、もしくは避難勧告が出された時に、肝心の避難所が何処にあるのかを知っておかなければ、災害に対して最も重要な初期活動に支障が出ることが考えられます。

東成区内の収容避難所に指定されている小・中学校、そして一時避難所に指定されている各公園をすべて紹介し、そして広域避難所に指定されている大阪城公園も紹介しています。

【避難所に種類:どこへ避難したらいいの?】
避難所には3つの種類があり、指定されています。
■一時避難所
一時的に避難できる広場、公園、空地などです。
■収容避難所(災害の状況に応じて開設されます)
自然災害等により住居等を失うなど、継続して救助を必要とする市民に対し、宿泊、給食等の生活機能を提供できる学校などです。 

■広域避難場所
地震で大火になった時など、大規模な避難に適する広大な公園などです。

もしも!に備えてお近くの避難所を確認する参考にして頂ける事を願っています。

一時避難所例 収容避難所例
scale:70000 34/40/12.389,135/33/10.567

【地図の使い方】
■記事内の地図は、その記事の避難所の位置をブルーの風船型の噴出しで示しています。
サイト内の地図をgooleマップに変更いたしましたので、ルートや航空写真などでも確認できるようになりました。



表示された避難所名をクリックしますと、その避難所を説明した「記事(地図付き)」にアクセス、メイン画面に表示されます。

掲載している地図は、アルプス社さんの「ALPSLAB」を活用して作成していましたが、gooleマップへ変更いたしました(2011/7/27)。

より大きな地図で 大阪市東成区の避難所マップ を表示


posted by 避難所マップ at 23:20 | Comment(0) | 大阪市東成区避難所マップについて
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。